アルマイトの日々

何とか生存中・・・

2017-11



新型ロータリーエンジン

久々に車ネタでも

2日に開幕したジュネーブモーターショーでアウディのコンセプトカー「A1 eトロン」が
発表されました。
001_o.jpg

この車、プラグインハイブリッドで発電専用のロータリーエンジンが搭載されてるそうな。
くわしくはこちら
005_o.jpg

マツダ以外の自動車メーカーでロータリーエンジン発表って何十年ぶりだろう・・・
市販されないかな~

i-stop

本日は、ディーラーにて先日納車したセカンドカー
Image15.jpg
エコカー助成金の申請をしました。
審査が通れば、おおむね数週間で指定した銀行口座に振り込まれるそうです。

その後は、FCの部品を注文して

新型アクセラの試乗をしました。
DVC00271.jpg
この車には、マツダ独自のアイドリングストップ機構(i-stop)が搭載されてます。

信号待ちで車が止まると同時にエンジンが停止
→ブレーキペダルを放すと、すぐ再始動します。

感想としては、ブレーキペダルを放し→アクセルを踏み始めるまでにエンジンの再始動が
終わるのでストレスなく運転できました。
ただ信号の少ない田舎道では
効果が少ないのが残念です。

セカンドカー納車・・・

エコカー減税
を利用してセカンドカーを購入しました。
DVC00247.jpg


これで ジオンは あと10年は戦える10044623909.jpg

発見・・・

先日、会社の駐車場で発見したのですが、

DVC00239.jpg

ん・・・

DVC00240.jpg

ゲッ!破れとる・・・

自分の車は、平成2年式のFCのカブリオレですが、経年劣化で逝ったみたいです・・・

で、今日はマツダのディーラーへ注文していたものを取りに行きました。

DVC00242.jpg
幌の補修用のトップクロスと接着剤

入手したのは、いいけど
どうやって目立たないように直そうやら・・・

その後は、マフラーの破れを直したり、
家の軽トラにシガーソケットを付けました。

ピットウォーク④・・・

昨日、通勤途中にミスティへ寄ったら 5/2のタミグラ鈴鹿の
予備予選通過の案内がきてました。

あと、1週間しかないのね・・・
前回アンプを壊したまま放置だし、メンテしないとマズイな~

ここで、来週のタミグラのため当日の会場となると思われる
コース路面でも紹介したいと思います。

P1000181_convert_20090425152925.jpg

今回のリニューアルでピットレーンも全面やり直しされてました。

アスファルト路面は舗装したてで軽そうなのですが、コンクリート路面は
室内サーキット時代のミスティのヤスリみたいなザラザラ路面で
グリップは高そうです。

去年もそうでしたが、ストレートの立ち上がりで巻きそうな気がします・・・








 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (7)
ラジコン (56)
車 (8)
イベント (9)

