アルマイトの日々

何とか生存中・・・

2009-06



HOT LAP  30Tレース

DSC_6521.jpg
本日は、ミスティのタミチャレが延期になり、Sudaさんから「HOT LAPのレース出ない?」と
お誘いを受けたのでHOT LAPの30Tレースに出場しました。
ツーリングって何ヶ月ぶりかな・・・

AM11:00にコースオープンでしたが、寝坊して到着したのが12:00すぎ・・・
到着と同時にタミチャレ用のTA05に前回のF1レースに使用したアンプを移植、モーターを取り付けようと
スペアパーツ箱を開けたらタミヤのザップド2400バッテリーだけが入ってました。 ̄□ ̄箱間違えた・・・

隣のピットにいた笠○さんからビスやショッキーダイオードをお借りしました。
ありがとうございました。

そんな感じでレース開始10分前に準備が終わり数周だけ確認走行出来ました。

予選1回目
タイヤ、前後ともソレックス36R(10年もの) 
インナー、前後ともHPIの赤?とホイールに書いてあった・・・

そんなタイヤ&右回り初走行の影響でなかなかノーミスで走れず、コケまくり・・・
予選タイム 14秒0で 総合18番手(23人中)

予選2回目
タイヤ、前後ともソレックス40R(10年もの)
インナー、前後ともエコーのロープロ赤?

コース慣れもあり13秒6にタイムアップでも、まだコケまくり・・・(内ハイサイド1回)
総合12番手  Bメイン5番手確定

決勝Bメイン1回目
このメインのライバルは、Bメイン6番手の
DSC_6514.jpg
hiroyukiくん、明日は、期末テストだそうです・・・
こんなことしてないで、勉強してなさい(笑)

タイヤ、前後ソレックス36R(10年もの) 
インナー、前後HPIの赤からエクストリームのミディアムハードに変更

スタートダッシュは、決め3位に浮上したけど、すぐにパイロン乗り上げ→転倒アップロードファイル  
Bメイン、ドベゴール (なにやってんの・・・)

決勝Bメイン2回目
タイヤ、インナーそのまま
DSC_6611.jpg←転倒直前
スタート直後にまた転倒・・・
ストレートが伸びなくなり、そのままパッとせず
またしてもドベゴール・・・

hiroyukiくんに負けてしまいました・・・

DSC_6791.jpg
総合優勝は、笠○さん でした。おめでとうございます。
Sudaさんは、ちゃっかり総合3位・・・ 流石です。

次回は、事前練習して挑みたいと思います・・・(進歩がないな~)

あと、Sudaさん 写真提供ありがとうございます。

タミヤに聞いてみた・・・

P1000745.jpg
F103デフ流用検証・・・の件でタミヤのグランプリ係に
問い合わせてみました。

NGと言われました・・・  残念ku

タミチャレ用ボディ

昨日、出勤途中ミスティに寄ったら
今週末に変更になったタミチャレは、8月に変更になったそうです。(6/26訂正)

タミチャレ用に製作していた、
P1000258.jpg
RE雨宮09年カラーですが、フェンダー部分のドラゴン製作で難航していて
間に合わないので

37-1.jpg
こちらのカラーリングで行きたいと思います。
自分にプレッシャーを掛ける為、ここに告知しときます。

もし
27-1.jpg
このカラーリングか、単色カラーで出場していても
ツっこまないでね汗;;

F104PRO F103デフ流用検証・・・

F104PROのデフは、
P1000450.jpg
矢印このような構造で
F103と違い、タイヤ交換の度に調整が必要がないけど
調整するときは、デフキャップを外さないと出来ない・・・
もし走行前(特にレーススタート前)にデフが滑っていたら
結構面倒なことになりそうです。

F104PROを組立ていると、
P10007731.jpg
リヤアクスルの左側のスペーサーのサイズが、F103と同じでした。

てことは、右のデフの幅も同じと思い調べてみると
P1000757.jpg
一緒やん
そーいえば、ホビーショーでF103用が流用できると聞いたような・・・

後は、ホイール内に収まるスラストベアリングが入れば流用できるはず・・・
(F103デフにF104用ホイールの組合せが可能かどうか聞いてなかった。)
試しにF104用ホイールにスラストベアリングを はめてみると
P1000764.jpg
入るやん!

残りの皿バネ、デフスペーサーをセットしてみたら
P1000766.jpg
結果、流用可能とわかりました。

P1000745.jpg
F103のデフ方が使い勝手が、いいので
こちらで逝きたいと思います・・・

タミグラに使用可能かは、後日確認してみます。

F104は、ホイールのみでナロートレッドになってたのかコケ

F104PRO 09モデル化①・・・

F104 PROのボディーは、08年のF1をモデルに
造型されてます。
top.jpg

今年の形にも慣れたし、やっぱりF1は最新型が一番と思ってるので
09仕様に近くなるように改造してきます。

DVC00252.jpg
まずサイドポンツーンのサイドフィン、リヤアクスル上のフォワードウイングのカット

DVC00253.jpg

上から
DVC00250.jpg

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (7)
ラジコン (56)
車 (8)
イベント (9)

