アルマイトの日々

何とか生存中・・・

2017-06

スポンサーサイト


i-stop

本日は、ディーラーにて先日納車したセカンドカー
Image15.jpg
エコカー助成金の申請をしました。
審査が通れば、おおむね数週間で指定した銀行口座に振り込まれるそうです。

その後は、FCの部品を注文して

新型アクセラの試乗をしました。
DVC00271.jpg
この車には、マツダ独自のアイドリングストップ機構(i-stop)が搭載されてます。

信号待ちで車が止まると同時にエンジンが停止
→ブレーキペダルを放すと、すぐ再始動します。

感想としては、ブレーキペダルを放し→アクセルを踏み始めるまでにエンジンの再始動が
終わるのでストレスなく運転できました。
ただ信号の少ない田舎道では
効果が少ないのが残念です。
スポンサーサイト

コメント

No title

TVのCM見てて疑問に思ったんだけど、エアコンを使う真夏の高速道路で渋滞にハマったらどうなるんだろう?
車が止まってエンジンも止まればエアコンも止まるよね?
それだと人間の活動も止まっちゃうから(笑)この機能を強制解除するボタンでも付いてるのかな?

Re: No title

i-stopは、スイッチが付いているので任意に選択できます。

エアコンを使う真夏の高速道路で渋滞では、i-stopを選択していても
エンジンは、かかりっぱなしになるそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onomacher.blog79.fc2.com/tb.php/43-f1ea6639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (7)
ラジコン (56)
車 (8)
イベント (9)

